スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔓延するニセ科学

さささん@suikenです。


最近YouTubeで見た非常に味わい深い講義です。

●蔓延するニセ科学(YouTubeより)>>>

ここには水に関するいわゆるトンデモネタ(詳細は講義を参照)に関する考察が展開されていますが、とりわけ私が感銘を受けたのは「科学というものはそう簡単に“こうだ”と言い切れるものではないが、ニセ科学は実に明快に言い切る」というところです。

脱窒に例えれば、炭素繊維を入れれば大丈夫!とか砂糖を入れれば脱窒する!とか、この素晴しい微生物製剤を入れればOK!などという言い切りですね。これはそれぞれを見てみれば全くのデタラメではないのですが、適用する条件や原理などを良く理解して活用すべき所をすっ飛ばして商売にしているところに問題を感じます。

脱窒に限らず水処理は生物学や化学の知識だけでなく実際にプラントを組んだ場合に実験室とどういった違いが出てくるか、また実験室により近い条件を再現するにはどういう形状にすべきかなどの化学工学的なアプローチなど実に多様で細かい“なぜなに”が潜んでいます。

商売は大事かも知れませんが自然科学に逆らうことはできません。
出てくる現象に粘り強く対峙して問題を解決していく姿勢が重要と思います。


●大洋水研ホームページへ >>>http://www.taiyousuiken.co.jp






スポンサーサイト

FC2カウンター

プロフィール

大洋水研

Author:大洋水研
閉鎖循環式陸上養殖に関する記事を中心に、特にアワビの陸上養殖に関しては実践レポートを余すところなくお届け致します!
陸上養殖技術に興味のある方、陸上養殖ビジネスを本格的に立ち上げようと検討されている方、どしどしコメントしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。