スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アワビ陸上養殖工場~基礎工事完了~

社長@スイケンです。

着工から一月半、水槽の基礎が完成しました。
土壌が柔く、配管を基礎の中に収納できるよう設計したので、ずいぶんと手間がかかりました。
土壌改良セメント
土とセメント混ぜて(粉が舞い上がって煙い)、
転圧
転圧(押し固め)して整地して、
砕石
砕石敷いて、
鉄筋
土間の鉄筋組んで、
型枠
土間コン打って、基礎の鉄筋・型枠組んで、
打設
そんでもって、打設。
基礎完成
完成した基礎はこんな感じです。
打設は3回に分けてやったので時間がかかりましたが、配管を床に転がすと邪魔なのでこれがベストです。

今日は養殖場の間仕切りの設置をやってます。
扉
壁が完成したら全面断熱です。冷蔵庫並みに完全断熱するので空調の電気代は約半分に抑えられます!

なんだかんだで建築関係は来月頭までかかりますね。
そのあとはいよいよ水槽の搬入です。9月の稼働目指して頑張ります。


そういえば、陸上養殖の書籍が刊行されました。
タイトル「陸上養殖 事業化・流通に向けた販売戦略・管理技術・飼育実例」
事業採算とアワビ養殖の章を執筆してます。著者紹介割引もできるので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.johokiko.co.jp/publishing/BC130602.php

来月はシーフードショーにも出展しますよ。恒例の出展者セミナーも開催予定です。
詳細はまたご連絡します。

●大洋水研ホームページへ >>>http://www.taiyousuiken.co.jp

●ご質問はこちら。お問合せフォーム >>>>>



スポンサーサイト

FC2カウンター

プロフィール

大洋水研

Author:大洋水研
閉鎖循環式陸上養殖に関する記事を中心に、特にアワビの陸上養殖に関しては実践レポートを余すところなくお届け致します!
陸上養殖技術に興味のある方、陸上養殖ビジネスを本格的に立ち上げようと検討されている方、どしどしコメントしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。