スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸上養殖セミナーやります。

社長@水研です。

久々すぎて、セミナーのお知らせしかやってないサイテーブログですが、陸上養殖に関する活動はFRDジャパンホームページよりご確認ください(Face book見てね)。

さて下記URLの要領でセミナー開催します。
http://www.johokiko.co.jp/seminar_chemical/AC150686.php
弊社養殖施設の見学付です。
講師割引申込書はこちら。15%割引です。
割引

アワビの養殖は継続的にやってます。今は日本各地で生産された種苗数種と、韓国種苗の飼育試験をしています。同じエゾアワビでも生産地によってこれほど差が出るかと思うほどです。種の良し悪しはつくづく事業採算を左右するのだと痛感します。
でも、以前に比べて技術的にかなり進歩し、完全閉鎖循環式でも種苗によっては年間の斃死率を1~2%程度に抑えることが出来そうです。飼料転換効率も60%を超え、肥満度も40mmの段階で0.14平均になる種苗もあります。1年前に大失敗した時に比べたら夢のような数字です。
これからは飼育密度をいかに大きくするのかを重点的に研究します。

とは言え、いつまで研究ばかりしているのか?
我々は学者ではないのでこの研究成果をビジネスに繋げていかなければ何の意味もありません。
どうやって食してもらうか、どうやってブランド化するのか、どうやって継続的・採算性ビジネスとして成立させるのか、これからは食品ビジネスとしての観点で陸上養殖をとらえ、産業としての礎を築いていきたいと考えています。



スポンサーサイト

FC2カウンター

プロフィール

大洋水研

Author:大洋水研
閉鎖循環式陸上養殖に関する記事を中心に、特にアワビの陸上養殖に関しては実践レポートを余すところなくお届け致します!
陸上養殖技術に興味のある方、陸上養殖ビジネスを本格的に立ち上げようと検討されている方、どしどしコメントしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。