スポンサーサイト


陸上養殖アワビの味は?

社長@スイケンです。

アワビ陸上養殖の試験経過について、報告をさぼっております。
最近、なんだか忙しくて体長・重量の測定をやっているひまがありません。

世話はちゃんとやっています。試験は継続中ですので、来月まとめて報告します。
処理区2の方はかなり大きくなってきました。

試験は去年の7月中旬にスタートしたので、もうすぐ1年が経過します。処理区1の方は斃死数も半分以上となり、データ採取の期間としても1年あるので、7月になったら試験に一区切りつけようと思っています。世話も結構大変なんです。

そこで思ったのが、試験をやめたとき、飼育中のアワビたちはどうしよう?

もちろん「食べようと」思いましたが、ただ食べるのでは芸がありませんし、弱ったアワビを既に自分たちで調理して食べているので、「一応おいしい」というのはわかっています。うちのパートさんたちにも評判はなかなかイイです。
ただ、食べたアワビはみんな弱りかけの成長不良で、殻から身のはみ出た太っていかにも美味そうなのは食べてないし、自分たちだけで評価をしていても仕方ないという思いもあります。

下田の花よしに持っていこうか、近所のすし屋の持っていこうか、どうしようか考えていました。
先日、奮発してある会社の社長をご接待したときに鉄板焼きレストランに行ったのですが、ワインでいい気持になってシェフと会話している時、ふとアワビの話になったのです。
そうか、一流シェフに焼いてもらって食べさせてもらい、シェフにも味見してもらったら、評価としてはかなり客観的だ。しかも天然と食べ比べたらその差がわかる。もしかしたら引けを取らないかもしれない…。
そんなこんなで、房州のクロアワビが入荷される時期になったら、ぜひ食べ比べをやってみよう、ということになりました。
これはたのしみですね~。房州のアワビは夏が収穫時期だというので時期的にもちょうどいいし。
ただ、高級なのでいかんせん懐が心配デス…。

夏のアワビ大会、試食が終わったらまたご報告します。

●大洋水研ホームページへ >>>http://www.taiyousuiken.co.jp

●ご質問はこちら。お問合せフォーム >>>>>










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

応援しています

お久しぶりです
やり甲斐のある仕事してますね

アクオスの関係で調べていたらたどり着きました
これからも楽しみに応援しています

Re: 応援しています

コメントありがとうございます。レス非常に遅くなりすみません。

また動きがありましたらこの欄で紹介させて頂きますので今後とも宜しくお願い申し上げます。


> お久しぶりです
> やり甲斐のある仕事してますね
>
> アクオスの関係で調べていたらたどり着きました
> これからも楽しみに応援しています

FC2カウンター

プロフィール

大洋水研

Author:大洋水研
閉鎖循環式陸上養殖に関する記事を中心に、特にアワビの陸上養殖に関しては実践レポートを余すところなくお届け致します!
陸上養殖技術に興味のある方、陸上養殖ビジネスを本格的に立ち上げようと検討されている方、どしどしコメントしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
